天体撮影をはじめる

天体撮影をはじめてみようと思います。学生時代に天文部に所属していました、久しぶりに天文熱が再熱してこれから天体観測と天体撮影を趣味にしていきたいます。

撮った写真

初めての撮影なので上手くはないですが、温かい目で見て頂ければ嬉しいです。

アンドロメダ銀河とカシオペヤ座
カメラ:NIKON D750,レンズ:TAMRON 77D,絞り値:F3.5,露出:30秒,ISO:500,焦点距離:28mm
アンドロメダ銀河の近く
カメラ:NIKON D750,レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,絞り値:F1.8,露出:30秒,ISO:500,焦点距離:50mm
カシオペヤ座
カメラ:NIKON D750,レンズ:AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,フィルター:R-クロススクリーン,絞り値:F1.8,露出:13秒,ISO:500,焦点距離:50mm

使用したカメラとレンズ

カメラ

NIKON D750

フルサイズのデジタルカメラです。中古で買いました。

レンズ

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
TAMRON 77D

明るいレンズが星を撮るのに良いと聞いたのでF値1.8のレンズを買いました。もう一つはハードオフで1000円で買った古いレンズです。普通に使えました。

三脚

これもハードオフで買いました。重いやつが安定して良いと聞いたので重いです。

懐中電灯

懐中電灯には赤色のフィルターを巻いて目に優しいです。赤色フィルターは100均の折り紙を買ってきました。

撮影場所

愛知県の山の中に行ってきました。面ノ木園地という公園です。

夜の20:00頃から出発です。友人のY氏と一緒に突撃しました。
夜の山中を走るのはやっぱり怖いですね。光を避けて山の中に来ているので当然なんですけど、街灯とかないですから、車の電気消えたら真っ暗なわけです。

道中の写真、クロスフィルターあり

面ノ木園地は高度があるところのようで、ついたら霧がかかっていました。(雲の中)星が見えない。。。霧の中晴れるのをしばらく待ちました。

待機中に発したY氏の名言を紹介します。

「星、見ながら食べるキャラメルが一番ウメぇんだわ」

「星、見れんでも空気がウメぇんだわ」

霧が晴れるタイミングが一時だけありまして、素晴らしい星空でした!興奮しちゃってついつい大声が出てしまってY氏に注意される始末。

「見える!!見えるぞぉ!!星が!!!」

「やかましい!」

結局星が見れたのはほんの5、6分で面ノ木園地ではまともに写真が撮れず、日付が変わったぐらいで諦めて山を下りました。

そこそこ山を下りたあたりで星が見えたので写真を撮りました!
上の写真は山を下りたタイミングで撮ったものです。

その後銭湯に入りに行き、帰宅したのは4時すぎたあたり。といった感じで一回目の星空撮影を終えました。

にゃーの写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA