ジャンクノートパソコン修理 lifebook U9310/D #3

ライセンスの確認

 前回でハードウェアの修理は完了しました。ここからはwindowsのセットアップを行っていきます。ジャンクで買ったパソコンでwindowsが入っておりませんので、自分で入れる必要があります。

 windowsのライセンスを買っていませんが、心配いりません。メーカー製のパソコンなのでマザーボードがライセンス認証されています。インターネットに接続すれば勝手にライセンス認証されるはずです。

 ライセンスは嬉しいことにPROライセンスでした。ビジネス向けのパソコンだからでしょう。

ライセンス認証画面

適応されていないドライバーを探す

 windows標準のドライバーで当たらないデバイスは自分でドライバーを探して適用させなければなりません。適用されてないくても案外問題なく動きますが、何か気持ち悪いので全部適用させておきたいところです。

windows標準で当たらなかった

メーカーサイトでドライバーを探す方法

 ドライバーを探すとき一番最初に探すべきなのはメーカーのサイトです。このパソコンは富士通製なので富士通のサイトに探しました。2、3個適用できたのですがまだまだドライバーが当たっていないデバイスが多数です。

インターネットでドライバーを探す方法

 メーカーのサイトで見当たらないドライバーはしょうがないのでネット上で探してきます。探すときハードウェアIDで検索するとすぐに見つかります。

 デバイスマネージャでドライバーが適用されていないデバイスのハードウェアIDを確認します。プロパティからハードウェアIDを確認できます。

確認したハードウェアIDで検索をかけてでてくるサイトから探してみます。これですべてのドライバーを適用できました。

インターネットでドライバーを探す

修理完了

 キーボードの修理を完了しwindowsのセットアップが完了して修理完了しました。状態も良いですしかなり良い買い物だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA